Galaxy S2(SC-02C) ROM変更

4.0.3がリリースされた。 本家でも不具合がある為という理由でアップデートが取り消されている。 取り消される前にアップデートしてしまった。 使い勝手が悪くイライラする。 為、自己責任の元でROMの変更を行い快適に操作出来ていた2.3.6に戻す 事にした。…

windows7 64bit での androidアプリ開発

r17のSDKからwindows7 64bitにJava SDK 7を導入した環境では SDK Managerの起動に失敗する。これはJavaの実行ファイルの検出に失敗しているからである。 検出しているのは、 tools\lib\find_java.bat なので、このファイルをr16のものに差し替えれば起動する…

Eclipseを使ってandroidとOpenCVを連携させる

■OpenCVのダウンロード http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/opencv-android/2.3.1/ から、OpenCVの2.3.1用の環境をダウンロードする。解凍すると、 ・OpenCV-2.3.1 ・samples フォルダが存在するはず。■使う時の手順 EclipseからAndroidア…

Buttonレイアウト拡張(画像つきButton)

WPF

Buttonのコンポーネントに画像を表示させると Buttonを押した時の動作をイメージしやすく出来る等の効果が得られる。WPFではXAMLを使用する事でコンポーネントのレイアウトを自身で定義 する事が容易に出来る。拡張に当たり、 ContentTemplate DataTemplate …

Ubuntu 11.04にてandroidのソースを取得する

以下にubuntuの端末に実行させるコマンドを記載する。 sudo apt-get install git-core gnupg flex bison gperf libsdl-dev libesd0-dev libwxgtk2.6-dev build-essential zip curl libncurses5-dev zlib1g-dev mkdir $HOME/bin export PATH=$PATH:$HOME/bin …

x64 OSにてOpenCV2.2を動作させる

大きく分けて ツールのインストール(VS2010、CMake) ソースの取得 CMakeでVS2010のソリューション作成 VS2010にてコンパイル binとlibを適度な位置に配置 配置したPathを通す 工程で実施出来た。 ソースの取得 TortoiseSVNをインストールし、任意のPathにソ…

Shader実装について

XNA4.0にて独自のShader(以降シェーダー)を使用する時の手順について 簡単にまとめて見た。 ContentにEffectファイルを追加する Content.Load("任意");でContentからEffectを読み出す 独自の頂点領域を作成する場合は、IVertexTypeインターフェースを実装す…

android apkからjavaファイルを生成するTool

C#

androidのapkからjava(ソースコード)を生成するToolを作成した。アプリケーション完全に復元できるわけではないが、気になるアプリの実装を確認するのに便利。 解凍DLLや逆アセンブラToolを順序良く実行しているだけ。※2012/01/31 追記 XMLファイルも復元可…

C#からExcelを操作する

C#

C#からExcelを操作するクラスを作成した。ソースコード単純な制御であれば、マクロや、関数等で制御できるが C#から使用する事で複雑な処理も簡単に記述出来る様になる。

電源ON時のアニメーションについて

アンドロイドでの電源ON(電源オン時・起動時)のアニメーションについてBootAnimation(ブートアニメーション)について確認出来た内容を記載。 以下の情報を使用する事で任意の電源ONアニメーションを再生させる事 が出来る。 参考ソース frameworks\base\cmds…

掛け算(九九)表示プログラム No.3

C++

更に9進法の要領で短縮。 このアルゴリズムではこれが限界。 #include<cstdio> int main(){for(int i=8,n;i++<89;printf("%dx%d=%d\n",i/9,n,i/9*n))n=i%9+1;}</cstdio>

掛け算(九九)表示プログラム No.2

C++

色々試しているがやはり86Byteの手法を見つけられない。 main再帰 順列での計算 前回掲載と同じアルゴリズムであるが、少しByte数を削れたので記念に掲載。 #include<cstdio> int main(){for(int i=9,n;i++<99;n&&printf("%dx%d=%d\n",i/10,n,i/10*n))n=i%10;}</cstdio>

掛け算(九九)表示プログラム

C++

Aizu Online Judgeで遊んでみる。 http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jspProblem Set Volume 0 No.0000に九九を表示する問題がある。 普通に2重ループで記載していてはCodeサイズが増えてしまう。 一度のループの機構で以下を考えた。 #include <stdio.h> i</stdio.h>…

便利な機能、Tool紹介

開発環境を整えるのであれば他でいくらでも情報が手に入るので 割愛する。 開発環境を整えた後で知っていると便利な機能を記載しておく。 pcsimでの音の出力 eclipse→ウィンドウ→設定→Android→起動 にて、デフォルトエミュレーターオプションが設定出来る。 …

ポリモーフィズムの考え方と配列を扱う時の意識の違い

C++

以下のコードを実行した時に出力される値は?■以下(VS2010でコンパイル可能なコードを記載) #include <iostream> using namespace std; class A { public: int a; A():a(0){} virtual ~A(){cout << "~A" << a << endl;} }; class B : public A { public: int b; B():b(</iostream>…

XNA4.0とXNA3.1のプロジェクトの構成の違い

まず目に付いた新規で作成したプロジェクトの構成の違いについて XNA4.0 プロジェクト名 プロジェクト名 + Content と階層が分かれている。XNA3.1の時には、 プロジェクト名 プロジェクト名の子階層にContent となっている。LoadContent()関数で読み込むリソ…

開発環境準備

Visual Studio 2010 製品をインストールしている事が前提。 XNA 4.0本体(英語) http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=9ac86eca-206f-4274-97f2-ef6c8b1f478f ファイルサイズ:48.8 MB 検索キーワード:xna game studio 4.0 download…